2004年11月09日

PreminiとsとTalby

ちょっと前、いやかなり前になるか。

携帯電話についてつぶやいていましたが、性懲りもなく・・・

Preminiについては、売れてんだか、そうでもないんだかワカラン。
持っている人を2.3度見かけはしたけれど。

で・・・

「Premini-S」ですと・・・。
小さく、軽くするために削ぎに削いだPreminiを少し戻して作った感のあるPremini-Sです。
だから、カッコはそれなりにまとまって見える。DoCoMo持ちでいつもズボンのポケットに入れ
ている私にはピッタリの大きさでよさそうです。

でもねえ・・・(何故躊躇しているのかはココ参照)オリジナルがオリジナルだし・・・

対してau by KDDI
Talbyについてもつぶやきました。
期待の大きかったTalbyです。
私の買い換え条件からいくと対象ではないけれどこのサイトは遊べます。
12月上旬より全国で順次発売とのこと。楽しみ。

投稿者 koma : 19:57 | コメント (5)

2004年11月06日

スパム

スパムメールとはちがいますが、イヤ同じか、「つぶやき」のコメントに、やたら変なメッセージ
がつきます。

久しぶりにココを更新したら400件以上あり、全部消してから今日もすでに5件ありました。
何が楽しいのかな・・・

投稿者 koma : 14:43

2004年11月05日

東京メトロ大手町駅

久しぶりにつぶやきます。

先日、地下鉄の乗り換えで大手町の駅を利用しました。
ずいぶんホームの感じが違うなあと思ったら、サインのデザインが変わっていました。
それまで白地だったものが紺色になっていました。
2004年の今年、営団から東京メトロに名前が変わって、心機一転というところでしょうか。

とりあえず、大手町と銀座のふたつの駅をモデルとしてするそうです。
ココにその概要がありました。

さて変わったサインはどうだったか?
大手町の駅を歩いてみた感じでは、ホームは統一感があって全体的にシックな印象です。
渋いとも言うか・・・悪くないと思いました。
でも、地が紺色に白い文字なので視認性が高まる分、やたら文字が目立ちウルサイ感じ
もします。このあたりはサービス過剰なような気がします。サインの柱に書かれている縦字の
案内は本当に必要だろうか?

それから、紺色と黄色と水色のサインが混在し、ちょっとうっとうしい。

もっとも地下鉄乗り換えを誘導するのが紺色で、出口を示すのが従来からの黄色、トイレ、
駅事務室などのサービス部門の案内を示すのが東京メトロの色である水色と、目的別に
色わけされているのでわかりやすさにつながるのでしょうが・・・。

また、路線を示す丸印の廻りは紺の地では見にくいので白にしたり、方向を示す矢印には
言葉を加えたりと、これまでと比べ少し小さくなっています。やむなしでしょうか?
矢印に添えられた言葉の必要性はわかりません。ユニバーサルデザインでしょうかね。

これまでの営団のサイン計画は評価が高かったと記憶しています。
今回の変更も悪くはないと思いますが・・・。
この次は営団のこれまでのサイン計画についてちょっと調べてみます。

投稿者 koma : 20:27