2004年01月28日

中断

サーバを変更したら、これまでの「つぶやき」を継続することができなくなりました。
ちょっと、ヒマをみつけて復活させたいと思います。
それまでの暫定版です。

投稿者 koma : 01:48 | コメント (3)

2004年01月23日

事務所のある西新宿はラーメン激戦区のうちのひとつらしいです。
あんまり詳しくはありません。
「麺屋武蔵」に並んでいる人待ちの列を毎日通り過ぎて事務所に来ています。
「麺屋武蔵」の近所には「中本」というお店があり、やはり時々列をつくっています。
他にもただのラーメン屋じゃなさそうな店が、たくさんあります。確かに・・・
そんなラーメン激戦区の中にあって、私がよく行くのは「ラーメン二郎」です。事務所
の向かいにあるというのが最大の理由ですが、まあ好みですね。

ところで、飲食店の店構えをながめてみると黒っぽくつくっているところは何かしら「他
とは違うぞ」「こだわってるぞ」という風に見えます。これは何故なんでしょうか?

黒い店構えは居酒屋や和風の料理のお店に多く見られます。
店内が暗いと「高級」なイメージがあります。その延長で黒い外観も似たような印象
を受けるのかもしれません。
加えて和風の店は老舗っぽく見えます(ラーメンは和風では無いが)。
あと、黒は蛍光灯より白熱灯の照明にもあいそうです。

その中にあって、「ラーメン二郎」の店構えは、蛍光灯いっぱいでどこにでもあるような
ラーメン屋です。

私はイサギヨイと思ってます。

投稿者 koma : 17:54

2004年01月21日

電話

F氏に借りっぱなしの留守電がご機嫌ななめです。
打ち合わせから戻ってメッセージを確認しようとしたら電気が入っていなかったりで、
そろそろ新しい物を用意しなければならなくなりました。

事務所では留守電を留守電専用にして机の下に置いて、別の電話を机の上に
おいて普段使っています。
というのも電話機で机の上に置けるかっこいい物がなかなか無く、やっと見つけた
ものには留守電の機能がないためです。分業というやつです。

あらためて留守電をさがしてみました。
日本の電話は相変わらず「?」のカッコしていますが、韓国のメーカーでよさそうな
ものがありました。mutechというところのTelephone610です。
デザインは日本人で岩崎一郎と言う人です。

さて、じゃあ「これにするか」というと何を選択するのか私にもわかりません。
理由はウルトラマン参照です。ハイ。

ちなみに現在机の上にある電話機はBang & OlufsenBeoCom 1401ブルーです。
Telephone610のブルーはこれと色もあうんだけどなあ~。

投稿者 koma : 17:53

2004年01月13日

ニモ

お正月もあっという間に過ぎて、今年も残すところあと352日です。
休み明けの仕事をフルスロットルでしのいできて、すでにバテ気味です。

それでも子供にせがまれ「ファインディング ニモ」を見てきました。
CGであそこまで表現できるなんてびっくりしました。感動ものです。

トイストーリーでおもちゃ、バグズライフで虫、そして今回の魚。
いずれも、表情の作り込みは人間と比べると簡単だと思えるものを素
材にしながら、表現力をつけてきています。恐るべしPIXER・・・
いずれ、人も違和感なくつくれるようになるんでしょうね。

ピクサー・アニメーション・スタジオにいって「短編映画」を見ると面白いです。
私は「Geri's game」というゲーリーじいさんのひとりチェスがお気に入りです。
なかなかの表情です。

投稿者 koma : 17:52